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ワークスタイル変革の“現実解” レポートを無料配布中

「NO残業Day」や「朝方残業」の失敗から始まった当社のワークスタイル変革プロジェクトをストーリー化

育児をしながら在宅で会議に参加!? 大きな意識改革をもたらした“朝メール”とは!? 失敗も成功も赤裸々に語ったリアルストーリーをお届けいたします。


社員の生産性と満足度を向上させ、いかに効率的で働き方を提供するか?多くの企業がワークスタイル変革を求められる時代であることに、議論の余地はありません退職者の削減と優秀な人材の確保、子育て中の女性社員、育児に積極的な若手世代、介護問題や「朝活」「夕活」などの生き生きと人生を送りたいライフスタイルの変化・・・・こうした環境の変化は当社、日商エレクトロニクスも例外ではありませんでした。

「NO残業Day」や「朝方残業」の失敗から始まるなど、その道のりは簡単なものではありませんでした。他にもワークスタイル変革を制度不在で進めることの問題、ツール先行や特定部門のみの主導で進めることの危険性も、実体験を通じて理解することとなりました。


今回は当社のリアルストーリーをインタビュー形式でまとめレポートにしています。営業、マーケティング、情報企画、人事総務それぞれのメンバーで構成したワーキンググループが、何を考え何を実施したのかを実例とともに知っていただき、貴社のワークスタイル変革にお役立てください。

このような方にお薦めです

  • ワークライフバランスについて最新事情が知りたい経営者の方
  • モバイル利用による営業生産性向上を図りたい営業部門責任者の方
  • 優秀な人材の囲い込み・採用を行いたい人事部の方
  • 常に効率的な職務環境の支援を行いたい人事部の方
  • 経営・経営企画・人事や総務など全社スタッフからの「働き方変革」の要請に対してITの活用を考えている情報システム部の方
  • 自社の海外展開などで移動交通費が増加する実態に悩みがある総務部門の方
  • オフィスエリアの改装・活用を検討し始めている総務部門の方

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